各種お手続きお手続きの方法・連絡先など

契約更新について

自動車保険・火災保険等の場合

Step1

当社 更新書類の発送

満期月の約2か月前に更新書類を発送します。お手元に届かない場合は、当社までお問合せください。

Step2

お客さま 更新書類のご返送

期限までに書類をご返送ください。お電話での手続きを希望される場合は、ご契約者さまから当社にご連絡ください。

Step3

お手続き完了

手続きが完了しましたら、更新後の内容で保険証券が発行されます。

メディパル生命保険・メディパル積立・団体総合生活保険の場合

Step1

当社 2月初旬 募集セットの配付

毎年2月に配付する募集パンフレットは、上記団体契約の更新案内を兼ねております。更新日(6月1日)以降の内容・保険料をご確認ください。

Step2

グループ社員 2月~3月初旬 ウェブからお手続き

加入内容の変更を希望される場合は、募集期間中に専用ウェブサイトからお手続きください。お申し出がない場合は、前年と同じ加入内容で自動更新されます。

Step3

6月1日~ 更新後の内容にて保障開始

6月1日から更新後の内容に変わります。

※ 保険料の控除やご加入内容の確認方法については、「新規契約のお手続き」をご確認ください。

変更・解約について

手続きの流れ

Step1

お客さま 変更・解約のご連絡

ご契約者さまから、当社または保険会社までご連絡ください。保険証券をお手元にご用意いただくとお手続きがスムーズです。

Step2

当社 必要書類の送付

必要書類がある場合は送付します。

Step3

お客さま 必要書類のご返送

必要事項をご記入のうえ、本人確認書類など必要書類をすべて取り揃えてご返送ください。

Step4

変更・解約手続きの完了

解約返戻金などがある場合は、ご指定の口座に振込まれます。

※ メディパル生命保険の保障額変更・脱退、メディパル積立の積立額変更は、募集期間中のみの受付となりますので、ご注意ください。

(メディパル生命保険の受取人変更、メディパル積立の一部受取り・脱退は随時受付けております。)