各種お手続きお手続きの方法・連絡先など
契約更新について
自動車保険・火災保険等の場合
当社 更新のご案内
満期月の約2~3カ月前に更新案内(メール、SMS、郵便等)を保険会社または当社からお送りします。お手元に届かない場合は当社までお問合せください。
お客さま 更新お手続き
期限までに更新のお手続きをお願い致します。ご不明点がございましたら当社にご連絡ください。
お手続き完了
お手続きが完了しましたら、更新後の内容で保険証券(Web証券を含む)が発行されます。
メディパル生命保険・メディパル積立・団体総合生活保険の場合
当社
2月初旬
総合ライフプランのご案内
(フルーツネット・社内イントラ等)
毎年2月にご案内するデジタルパンフレットは、上記団体契約の更新案内を兼ねております。更新日(6月1日)以降の内容・保険料をご確認ください。
グループ社員 2月~3月初旬 ウェブからお手続き
加入内容の変更を希望される場合は、募集期間中に専用ウェブサイトからお手続きください。お申し出がない場合は、前年と同じ加入内容で自動更新されます。
6月1日~ 更新後の内容にて保障開始
6月1日から更新後の内容に変わります。
※ 保険料の控除やご加入内容の確認方法については、「新規契約のお手続き」をご確認ください。
変更・解約について
手続きの流れ
お客さま 変更・解約のご連絡
ご契約者さまから、当社または保険会社までご連絡ください。保険証券をお手元にご用意いただくとお手続きがスムーズです。
当社 必要書類の送付
必要書類がある場合は送付します。
お客さま 必要書類のご返送
必要事項をご記入のうえ、本人確認書類など必要書類をすべて取り揃えてご返送ください。
変更・解約手続きの完了
解約返戻金などがある場合は、ご指定の口座に振込まれます。
※ メディパル生命保険の保障額変更・脱退、メディパル積立の積立額変更は、募集期間中のみの受付となりますので、ご注意ください。
(メディパル生命保険の受取人変更、メディパル積立の一部受取り・脱退は随時受付けております。)